aninireのブログ

家族ではない、大切な人との思い出を綴ってます。

これはケチと節約の狭間

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

意識的にしてるかっていうとそうじゃないんだけど、多分習慣にしてること。

 

 

 

買ったつもり、行ったつもり、やったつもり思考。

 

 

 

よく聞くのは、『買ったつもり貯金』

あれは自分の性格上(ズボラ故)難しいわ。

なぜなら面倒くさがりだから。

今やキャッシュレス決済のほうがポイントがつくから、現金払いより使うようになり。

かといって、現金しか使えない所やキャッシュレス使いすぎてるな...って一時的に控えめになって現金使う自分もいる。あ、あと友達とご飯行ってピッタリ払いたいときとかね。

アプリや手書きの家計簿も続いたのは最長3週間。どちらかは、手書きや手打ちで補わなきゃないのよね。

 

浪費癖はないけど、買う前にしっかり考えて考えてから買うタイプでもない。ピンときたら買うし、買わないときもある。ずっと丁寧に扱うから吟味して選ぶし、安いからっていっても色や形、何枚入りかで悩む時間も人それぞれ。

100均の折り紙の種類で10分も悩むこともあるし、家具屋で一目惚れしたぬいぐるみを即決することもあるよね。

 

買い物の仕方っていろいろよね。

 

本題に戻ると、習慣にしてるのは、

『つもり思考』

 

「居酒屋行ったつもりで、お酒一本とおつまみ買おう」

「新しい服買うのはやめたけど、持ってる服でなんとか組み合わせできた。今日いつもよりいい入浴剤使おう」

「揚げ物弁当、美味しそうだけどカロリー気になるな。鶏肉買ってもうちょっとカロリー低くなるようなの作ろう」

 

自分が満足できる形で買ったつもり、になる。

「これ買うの我慢したから」って思うのは悪くない。

悪くないんだけど、これが積み重なると、心が狭くなる。自分がケチになったようでスーパーやデパ地下のお惣菜買ってる他のお客さんがとてつもなく羨ましくなってしまう。

結局爆殺して、爆買いや爆買いに繋がるのよね。

 

だから、節約ほど努力してなくてケチよりゆるくてポップなもの。つもり思考。

 

きっとたくさんの方が無意識でもやってると思うのだけど、わたしはこれがちょうど良さそう。

今日も今日とてターミナル駅で売ってた唐揚げ弁当がすっごく美味しそうで、あ〜美味しそうだな。絶対家で作れない(作らない)から買っていこうかな。

でも、ご飯こんなにたくさん食べられないからおかずの手羽先だけ買ってきた。ご飯は冷凍してたやつをチンして。並べたら(ほぼ)一緒よね。

ちなみに皿洗いの手間はこの思考に含まないから、皿洗いもしたくないようなときは、

皿洗いしたつもりで弁当買ったって考えてる。

 

買わなきゃ食べれないものも、

行かなきゃ経験できないものも、

やらなきゃ分からなかったことも。

 

裏を返せば全部が

買わなかったから、節約できた。食べなかったから痩せる努力ができた。

行かなかったから、お金を使わなかった。そのぶん節約できた。

やらなかったから、身体が楽になった。気持ちが楽になった。

 

っていうことと同じで。

自分がその時にどういう考えをするかは人それぞれ。

 

わたしは、つもり思考をすることが多いっていうだけ。

 

意識しても、しなくても、天秤にかけながら、比べながら、選択してるのだろうなあ。